tel-free-number.gif

無念の還元率8.3%

プライベート利用のETCマイレージの期限が今月末

現在800ポイント台

残すところあと1週間

残念ながら還元率8.3% 

600Pを2500円へ交換します。。。

1000P達成できずに交換は初めてのこと。

無念です・・・OTL




posted by バイク便ライダー at 15:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | 二輪 ETC

JRM-12 延長コード

愛用の二輪用ETC JRM-12

大半の人が対策するように

取り外しが出来るようにして使っているわけですが

バイク便ライダーとしての使い勝手は

試行錯誤の末に、

バイクから有線で電源をとったまま上着ののポケットに入れて

乗り降りするたびにコネクターを抜き差しして使用する形に

落ち着いています。

そうすると問題になるのはコネクターの抜き差し頻度

抜き差しは慣れれば良いとしても、

接続部分はかなりしっかりした防水コネクターなので

頻繁に抜き差しするようには考えておられず

うまく摘んで結構な力を入れないと抜けません

コネクターの破損が気になります

寒い時期はかじかんだ手で動きも鈍くなり力加減を失敗するかもしれません

そのうち壊れると考えると

抜き差しするコネクターが壊れても良いように

コネクターを延長して、その部分が壊れるようにすることにした

同じ型のコネクターは住友電装さんの「4P090WPMT」と判明するものの

4P090WPMTを検索すると

現在は入手できないのかも・・・。

しかし、今は痒いところに手が届くサービスを誰かしらが提供する世の中

091216 081.jpg

良く出来た品が安価で手に入りました

自分で作る手間隙考えたら・・・安い

JRM-12 取り外し加工


にほんブログ村 バイクブログへ

人気ブログランキングへ








posted by バイク便ライダー at 09:31 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 二輪 ETC

バイク ETC

2009/8/27

ETC関連からの検索によるアクセスが多いので、

久しぶりに落札相場をチェックしてみた。

落札相場

相変わらず高い価格帯で取引されているようですね。

店舗の入荷状況が良くわかります。

このブログのバイクETC関連記事


バイク便 アシストライン 本家サイト http://www.assist-line.net/

東京多摩地区、埼玉南西地区発の荷物を扱うバイク便です。

バイク便0120-38-0819

■バイク便 60分集荷 東京多摩エリア
 青梅市 瑞穂町 羽村市 武蔵村山市 立川市
 昭島市 八王子市 東大和市 福生市 日の出町
 あきる野市 奥多摩町 檜原村 日野市 相模原市
 稲城市 町田市 東村山市 清瀬市 東久留米市
 西東京市 府中市 小平市 国分寺市 国立市
 小金井市 多摩市 調布市 三鷹市 武蔵野市

■バイク便 60分集荷 埼玉南西エリア
 飯能市 所沢市 入間市 川越市 狭山市
 日高市 鶴ヶ島市 坂戸市 三芳町 川島町
 新座市 朝霞市 志木市 毛呂山町 富士見市
 ふじみ野市

■バイク便 60分集荷 神奈川県北部
 川崎市麻生区 横浜市緑区 相模原市 厚木市

■バイク便 60分集荷 山梨県エリア
 上野原市

■バイク便 60分集荷 町田相模原近辺
 町田市 相模原市 厚木市 愛甲郡愛川町


にほんブログ村 バイクブログへ






posted by バイク便ライダー at 14:16 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 二輪 ETC

JRM-12 取り外し加工

JRM-12取り外し加工

先日待ちに待った後に取付けした2輪用の一体型ETC

JRM−12

取り付けたままではあまりにも無防備な為、

簡単に取り外しできるように加工しようと決めた。

で、細かい取り付け状況を確認してみた。

自分なりには防水カプラーでコネクターを作って取り外しできる

ようにして、本体とステーはマジックテープでの脱着が良いかな。

と考えていた。

本体のステーは六角レンチで固定するタイプ

090513 032.jpg画像

ここにステーと粘着テープで固着した本体がのっかります。

配線は追っていくとライトの中になんと防水カプラーが隠れていた!!

長さも引き出すことを考えてか、長く取ってあり、

ライト内から引き出してハンドル回りに簡単に持ってこれた↓

090513 031.jpg

ステーと本体の両面テープを剥がしてマジックテープを

貼れば完成。

粘着テープは強力で剥がすのに少し苦労した↓
ST320404.jpg

コネクターは防水の物。抜き差しは慣れれば簡単。

防水コネクター↓オス ※ゴムパッキンが入っています。

ST320406.jpg

ST320407.jpg

ステーと本体にマジックテープを貼って完成。

あとは車体側のカプラーを外している時に

雨が入らないようになにか用意すれば完璧。

所要時間20分くらい。簡単でした。

これで安心です。

取り付けた方は得になんにも言っていませんでしたが、

さりげない気配りに感謝です^^

ちなみに取り付けは埼玉エリアのDSさんでした。

皆このステーこの付け方なのかはわかりませんが、

同じタイプで取り外しできるようにしたいなら、

両面テープを貼らないで!

と予め告げればもっと簡単に済むかもしれません。


バイク便 アシストライン 本家サイト http://www.assist-line.net/

東京多摩地区、埼玉南西地区発の荷物を扱うバイク便です。

バイク便0120-38-0819

■バイク便 60分集荷 東京多摩エリア
 青梅市 瑞穂町 羽村市 武蔵村山市 立川市
 昭島市 八王子市 東大和市 福生市 日の出町
 あきる野市 奥多摩町 檜原村 日野市 相模原市
 稲城市 町田市 東村山市 清瀬市 東久留米市
 西東京市 府中市 小平市 国分寺市 国立市
 小金井市 多摩市 調布市 三鷹市 武蔵野市

■バイク便 60分集荷 埼玉南西エリア
 飯能市 所沢市 入間市 川越市 狭山市
 日高市 鶴ヶ島市 坂戸市 三芳町 川島町
 新座市 朝霞市 志木市 毛呂山町 富士見市
 ふじみ野市

■バイク便 60分集荷 神奈川県北部
 川崎市麻生区 横浜市緑区

■バイク便 60分集荷 山梨県エリア
 上野原市

にほんブログ村 バイクブログへ
posted by バイク便ライダー at 16:43 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 二輪 ETC

ホーネットにJRM-12

世間の末期的な在庫薄状況を回避し
(といってもずいぶん待ちましたが・・・。)

ホーネット号に待望のバイク用ETCを装着

HORNETwithJRM-12.jpg

助成も無事適用されひと安心。

バイク便でETCを使うには荷箱がある関係でシート下に取り付ける別体型

の選択は難しい。カードを差したままシート下に常備する

なんてのはもってのほかですし、ETCを使えない時もあったり

、プライベートでカードを取り替える必要もあるかもしれません。

待望のこの一体型ですが、はっきりいって危ういです。

見ての通り無防備です。

カードの抜き忘れはものすごくやらかしてしまいそうです。

雨天時の野外でのカードの出し入れも厳しいものがあります。

この状態で良しとするか。。。いや。。。無理ですね。

やはり、カードを車載器に入れたまま、

簡単に取り外しできる状態が良いのではないかと思います。

後日取り外し可能なように加工しました。



バイク便 アシストライン 本家サイト http://www.assist-line.net/

東京多摩地区、埼玉南西地区発の荷物を扱うバイク便です。

バイク便0120-38-0819

■バイク便 60分集荷 東京多摩エリア
 青梅市 瑞穂町 羽村市 武蔵村山市 立川市
 昭島市 八王子市 東大和市 福生市 日の出町
 あきる野市 奥多摩町 檜原村 日野市 相模原市
 稲城市 町田市 東村山市 清瀬市 東久留米市
 西東京市 府中市 小平市 国分寺市 国立市
 小金井市 多摩市 調布市 三鷹市 武蔵野市

■バイク便 60分集荷 埼玉南西エリア
 飯能市 所沢市 入間市 川越市 狭山市
 日高市 鶴ヶ島市 坂戸市 三芳町 川島町
 新座市 朝霞市 志木市 毛呂山町 富士見市
 ふじみ野市

■バイク便 60分集荷 神奈川県北部
 川崎市麻生区 横浜市緑区

■バイク便 60分集荷 山梨県エリア
 上野原市

にほんブログ村 バイクブログへ





タグ:ETC
posted by バイク便ライダー at 15:17 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 二輪 ETC
にほんブログ村 バイクブログへ バイク便八王子立川所沢0120-38-0819 - View my recent photos on Flickriver