tel-free-number.gif

スタッドレスタイヤ 処分中?

2010/2/22

高速道路 雪道

アクティ号のスタッドレス2本を完全に使い切り

終了したのでネットで探していたら

どうも今はちょうどシーズン終了の投げ売り中のようです

軽トラ用の国産スタッドレスのブリザックも1本3000円!安い!




楽天でスタッドレス 145R12を検索


今は買いの時期ですね。

かなりお得なのは間違いない。

自分で組める人は12000円ぽっち。

送料が2000円くらいかかりますが

国産スタッドレスがこの価格なら

かなり安いのは間違いないです

今年のなら劣化も最小限でしょうし

来年あたりから更なるアジアタイヤの強力攻勢

がありそうな気もしますが、

納得価格なので即購入です〜

今年はまだ雪も有りそうだし

良い買い物です


過去のDIYタイヤ交換記事はこちら

アシストラインは東京多摩地区、埼玉南西地区発の荷物を扱うバイク便です。

0120-38-0819

バイク便0120-38-0819

■バイク便 60分集荷 東京多摩エリア
 青梅市 瑞穂町 羽村市 武蔵村山市 立川市
 昭島市 八王子市 東大和市 福生市 日の出町
 あきる野市 奥多摩町 檜原村 日野市 相模原市
 稲城市 町田市 東村山市 清瀬市 東久留米市
 西東京市 府中市 小平市 国分寺市 国立市
 小金井市 多摩市 調布市 三鷹市 武蔵野市

■バイク便 60分集荷 埼玉南西エリア
 飯能市 所沢市 入間市 川越市 狭山市
 日高市 鶴ヶ島市 坂戸市 三芳町 川島町
 新座市 朝霞市 志木市 毛呂山町 富士見市
 ふじみ野市

■バイク便 60分集荷 神奈川県北部
 川崎市麻生区 横浜市緑区

■バイク便 60分集荷 山梨県エリア
 上野原市

バイク便 アシストライン

にほんブログ村 バイクブログへ

人気ブログランキングへ



posted by バイク便ライダー at 16:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | タイヤ交換 DIY

リアタイヤ交換 手組みでやってみた DIY ホーネット250編


夕暮れ直前

思い立ってホーネット号のリアタイヤを交換することにした

手組みで・・・

チョコチョコと道具は用意していた。ほぼ万全である。

先日の軽のスタッドレス交換で要領は体が覚えている。

今回はバイク用ということで

傷防止の木材だけ近所のホームセンターで2本購入(300円)していざ決行

バイクの手組みは初体験、しかも180/55ZR17・・・かなり太いのである。

ど素人が初めてチャレンジする太さではない。と思う。

作業現場は自宅前、孤立無援、明日は仕事、失敗は許されない

かなりのドキドキ

091105 049.jpg

さよならミシュラン 

ちょっと早いが、またバーストは勘弁だ

091105 050.jpg

忘れないようにメモ代わり

091105 051.jpg

こっちもメモ

091105 052.jpg

支えはジャッキのみ。地震がきたらヤバイ。

091105 053.jpg



091105 055.jpg

091105 058.jpg

091105 059.jpg

091105 060.jpg

レバーはこういう形のが3本あるとベストです。

2本ではかなりキツイです。

もう一本は太い奴ですが、それでなんとか出来ました。

091105 061.jpg

091105 062.jpg

これで戻れない・・・かなり不安。

この後、手が汚れてとてもカメラを触る気になれず、撮影は断念。

多少苦戦したものの無事成功。

軽四輪で少し慣れていたのが幸いでした。

結構な達成感を味わえます。

この2つの動画がかなり参考になりました。

投稿した人、ありがとう!

バイク乗りの身近にあるドキドキ

機会があれば是非あなたもチャレンジしてみてください。

デイトナ(DAYTONA) タイヤレバーセット 76886
デイトナ(Daytona) (2013-06-03)
売り上げランキング: 664


ProTools タイヤビードブレーカー レッド
パーツダイレクト
売り上げランキング: 1,792






カスタム虎の穴 2 タイヤ・チェーン編 (Motor Magazine Mook)
青木式絵画技研
モーターマガジン社
売り上げランキング: 7217
おすすめ度の平均: 4.5
5 第3巻の発売が待ち遠しい
4 本当の意味でのカスタム
4 深い
5 即買い!



アシストラインは東京多摩地区、埼玉南西地区発の荷物を扱うバイク便です。

0120-38-0819

バイク便0120-38-0819

■バイク便 60分集荷 東京多摩エリア
 青梅 瑞穂 羽村 武蔵村山 立川
 昭島 八王子 東大和 福生 日の出
 あきる野 奥多摩 檜原村 日野 相模原
 稲城 町田 東村山 清瀬 東久留米
 西東京 府中 小平 国分寺 国立
 小金井 多摩 調布 三鷹 武蔵野

■バイク便 60分集荷 埼玉南西エリア
 飯能 所沢 入間 川越 狭山
 日高 鶴ヶ島 坂戸 三芳町 川島町
 新座 朝霞 志木 毛呂山町 富士見
 ふじみ野

■バイク便 60分集荷 神奈川県北部
 川崎市麻生区 横浜市緑区


■バイク便 60分集荷 山梨県エリア
 上野原市

バイク便 アシストライン

にほんブログ村 バイクブログへ




posted by バイク便ライダー at 20:05 | Comment(2) | TrackBack(1) | タイヤ交換 DIY

アクティバンに激安タイヤ

先日の手組み交換チャレンジで実際に装着したタイヤです。

アクティタイヤSONAR台湾145R128PR.jpg

タイヤは台湾製のSONARというのを履いてみました。

145R12の8PR

見た目は私見では見ての通り遜色なし。

軽バンのタイヤなんて誰も凝視しないでしょうけど・・。

実際に装着してテストに丸一日走ってみた感じは・・・

まったく問題無し。

音が大きいとかの問題も感じません。

費用は送料込みで13000円くらい。

DIYで手組みしたらたったこれだけ。安い。

ちなみに145R12 8PRの相場は工賃込み総額で30000-35000円程度

大抵の場合は取り寄せです。

 ※同サイズの国産タイヤの相場(価格.com)


近所に持ち込み交換しても総額20000円くらいでしょう。

8PR指定の軽バン、軽トラなら国産メーカーのおまかせフルサービス交換よりずいぶん安く済みます。

チャレンジしてDIYすれば半年後のスタッドレスへの交換時にも選択肢が広がります。





こうした地道なコストダウンが弊社の安さの理由の一つです。

多摩地区・埼玉南西地区発の軽貨物運送のご依頼は

是非弊社アシストラインまで!

迅速かつ確実に緊急運送いたします。

新規の定期配送なども随時募集しております。

お問い合わせはお気軽に0120-38-0819まで。

バイク便 アシストライン 本家サイト http://www.assist-line.net/

東京多摩地区、埼玉南西地区発の荷物を扱う軽貨物の急送会社です。

八王子 立川 青梅 所沢 川越 入間 即集荷 納品は全国対応

バイク便0120-38-0819

にほんブログ村 バイクブログへ

powerd by 楽や







posted by バイク便ライダー at 10:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | タイヤ交換 DIY

手組みでタイヤ交換してみた 軽バン DIY

バルブ交換(タイヤ)

手組み交換もかなりの本数になってきましたので記事を補足 (2014年9月修正)


会社の車であるアクティバンはタイヤに8PRが指定されています。

この規格はお取り寄せが基本。

タイヤ屋さんにストックされていることは稀なようです。

近所の数件でリサーチしたところまったくありませんでした。

費用も総額で30000-35000円程度と、軽自動車にしてはかなり高額になってしまいます。

そこで、通販で安いタイヤを購入するとどうなるのかリサーチしたところ、

輸入タイヤまで選択肢に入れれば送料込みで13000円程度〜。

必要な工具などを購入しても10000円以上お釣りが来てたった一回で元が取れる。

バイクのホーネット250号の交換も視野に入れ、楽しみついでに自分でやってみることに。

で、道具を揃えた。

必要と思われるもの

・つなぎ 
B009PZZ3JO
慣れるまでは汚れます。つなぎは一着あるとかなり便利。

・タイヤレバー 3本 
Garage.com1 赤柄タイヤレバー 3本セット 全長275mm
B005EXTBE4
長さ30cm程度のものが3本あれば完璧です。
後に同じレバーを使ってバイクと軽バンを数十本交換しましたが、まったく問題ありません。

・リムガード
B002WRB79W
ホイールの傷つき防止ですが、慣れたらバイクでしか使っていません。最初はあったほうが無難です。

・虫回し 数百円
(STRAIGHT/ストレート) タイヤバルブコアツール ミニタイプ 19-753
B002WR98CK
タイヤの空気を抜くのに必要。何気に必須です。

・ビードワックス 数百円〜

中性洗剤やタイヤの艶出しスプレーなどで代用OK

・ビードブレーカー
ProTOOLs プロツールス タイヤビードブレーカー レッド タイヤ交換ビード落とし用
B005APDVBK
必須ではないと思いますが、あったほうが楽です。同じタイプでバイクと軽バンで問題なく使用しています。
普段の収納を考えて横幅の無いものにするか、倒れにくい横幅の広いものにするかが悩みどころでしょうか。

ちなみに横幅が無いのはこれ
B0094OTGPI

あなたならどっちを選ぶ?

そして交換後の廃タイヤの処分先。必ず必要になります。

一番簡単なのはタイヤ屋やガソリンスタンドに持込。1本500円程度で引き取ってくれますが、直接処理業者に持ち込むと節約できます。手組みするようなタイプの人はきっとこちらですね。

ちなみに私は瑞穂町の業者に持ち込んでいます。軽バンは4本1台分で600円程度で済みます。
バイクだと1本80円!

タイヤ 廃棄 業者 関連記事

あとバランス。

初期の交換に慣れていないとき一度高速でブレブレになった時がありました。
バランスをとったら直ったので組み方が下手だったのでしょう。
その後の交換ではまったく問題発生していませんが
交換直後は慎重にチェックするようにしています。

バルブ交換
B003OULDDQ
毎度自分で交換していくと、バルブの交換がおざなりになりがちです。2回に1回程度は換えたほうが良いと思います。
実際一度ここが劣化して空気が漏れました。

交換にはこいつが必要です
(STRAIGHT/ストレート) タイヤバルブ装着ツール 自動車・バイク兼用 19-758
B002WR77RI

毎度車載ジャッキを使っていると、壊れます(本当に壊れました・・・)。
2Tジャッキもとても楽だしあると良いです。いままでの大汗はなんだったのかと・・・。
当初はパスしたけど優先順位は高い品。
B000T0FIM6

手ルクレンチが不安ならトルクレンチ。
B00369X0W2

タイヤ交換・手組み参考になった動画↓


次回はホーネットのリアタイヤ交換の模様。


バイク便 アシストライン

東京多摩地区、埼玉南西地区発の荷物を扱うバイク便です。

八王子 立川 青梅 所沢 川越 入間 即集荷 納品は全国対応

バイク便0120-38-0819

にほんブログ村 バイクブログへ
posted by バイク便ライダー at 11:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | タイヤ交換 DIY
にほんブログ村 バイクブログへ バイク便八王子立川所沢0120-38-0819 - View my recent photos on Flickriver